進化するレジェンド:Gの原点、初代、過去、現在。 コラム ブランド
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記事内容
- ゲレンデの名の由来:開発コード「Geländewagen」
- 1979年~ 460モデル:Gの原点
- 1989年~ 463モデル: 伝説の礎、初代Gクラス
- 2018年フェイスリフト前 最終期 463モデル:ヘビーデューティオフローダー
- 2018年フェイスリフト後 463モデル最終期:進化のスクエア、完成の2018
- 2024年~ 465モデル(内燃機関):伝統と革新の交差点
- 2024年~ 465モデル(EV):電動の新たな鼓動
●ゲレンデの名の由来:開発コード「Geländewagen」
●1979年~ 460モデル:Gの原点
●1989年~ 463モデル: 伝説の礎、初代Gクラス
●2018年フェイスリフト前 最終期 463モデル:ヘビーデューティオフローダー
特徴
・ヘッドライトは丸型を維持しつつ、サイズがやや大型。
・ヘッドライト下部にポジショニングライトを配置。
・グリルには太いスリットが採用され、ワイドで堅牢な印象。
・スペアタイヤはハードカバー付きになり、メルセデスのロゴが入るなど装飾性が向上。
・リアカメラはテールゲート上部に突き出す形で装備。
※特徴として掲載している内容はあくまで参考です。年式やモデルにより、一部仕様が異なる場合があります。
●2018年フェイスリフト後 463モデル最終期:進化のスクエア、完成の2018
特徴
・ポジショニングライトはLED光ファイバーにより、リング状に変更され、モダンで明るい印象に改良。
・グリルは3本の横スリットが更に太くなり、更に存在感がアップ。
・電動格納ミラーが初めて標準装備され便利性が大幅に向上。
・リアカメラはテールゲート(スペアタイヤカバー下側)に格納されており、リアのシンプル美なデザイン形成に貢献。
・伝統のラダーフレームと新開発の独立懸架式ダブルウィッシュボーンをフロントサスペンションに採用し、走行性能を大幅に向上。
※特徴として掲載している内容はあくまで参考です。年式やモデルにより、一部仕様が異なる場合があります。
●2024年~ 465モデル(内燃機関):伝統と革新の交差点
特徴
・Aピラー部のトリム形状を最適化し、ルーフ前端にスポイラーリップを追加。これによりエアロダイナミクスを向上。
・リアカメラをこれまでのテールゲート(スペアタイヤカバーの下側)からリアバンパー中央に変更。
※特徴として掲載している内容はあくまで参考です。年式やモデルにより、一部仕様が異なる場合があります。
●2024年~ 465モデル(EV):電動の新たな鼓動
* G-TURNは公道では使用できません。
特徴
・リアホイールアーチには電気モデル専用のエアカーテンが加えられており、空力特性に貢献。
・Gクラスの特徴的なスペアタイヤに代わってエレガントなデザインボックスを装備。ボックス内には、充電ケーブルや工具、スノーチェーン等が収納可能。
※特徴として掲載している内容はあくまで参考です。年式やモデルにより、一部仕様が異なる場合があります。
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まとめ
- 写真はイメージ及び欧州仕様を含む場合があります。
- 本記事で紹介する内容は、調査時点(2024.12)の内容で、現在と異なる場合があります。
- 特徴として掲載している内容はあくまで参考です。年式やモデルにより、一部仕様が異なる場合があります。