消極的ではなく、積極的に業務を進められる理由がある。
失敗を咎めない環境が成長を感じられる理由。

  • [サービスアドバイザー]
  • 2012年中途入社

スタッフインタビュー03

業務中の様子

Q.現在担当している仕事を教えてください。

A.点検・修理の受付が主な仕事です。当社でご購入いただいたご予約のゲストは勿論、警告灯が点灯して突然来店される方や、他社で中古車を購入されて操作のご相談で来店される方もいらっしゃいます。その時々のお客様にあったご提案を瞬時に考え実行することが必要です。

また、メカニックや営業との連携がとても重要で、お客様と各職種との間をバイパスする重要な仕事だと思っています。

Q.この仕事を選んだ理由は?

A.当初はメカニックとして入社しましたが、プライベートで大きな怪我をした時に、上司から薦めもあり、フロント業務を行うようになりました。

元々人と話すことは好きでこの職種に興味があったのですが、手にとっていた工具がパソコンに変わったとたん、ひとつの仕事を処理するのにものすごく時間がかかり、当初は大変でしたが今は難なくこなせています。

業務中の様子

インタビューの様子

Q.印象に残っている仕事での体験はありますか?

A.製品の不具合で、ゲストから厳しいご意見をいただいたことがあります。ですが、真摯に対応し、これからのお車のことを一緒に考え、しっかりご提案させていただいた次から、私を訪ねてご来店頂くようになったり、次も頼むよとお声を掛けてくださることがあります。

ゲストとの関係がより一層深まったと感じる体験がこの仕事でよく印象に残ります。

Q.仕事の醍醐味はなんですか?

A.やはりお客様からいただく安心のお声です。点検の結果、高額部品の交換をすすめることがあります。今すぐ車の走行に関わることでなくとも、先のことを考えると今変えておいた方がよい場合も多々あります。

複雑な部品だと提案も難しくなりますが、イラストや実際の部品、過去の事例を元に提案するなどして、納得いただき、交換後の調子伺いで、お客様から安心のお声や感謝の声を頂いた際に特にやりがいを感じます。

インタビューの様子

インタビューの様子

仕事や職場を検討されている方へメッセージ

サービスアドバイザーはゲストや営業、メカニックから頼まれごとが多くある仕事です。その日の内にできるかな?と不安になる場面もありますが、職場はとても話やすく、仕事やプライベートのことも気軽に相談できる環境で、周りがたくさんサポートしてくれます。

フェアの日は特にゲストが多く来店されますので、バタバタしますが、店舗のスタッフ全員が協力しながらスムーズにゲストを迎えられた時の達成感は気持ちの良いものです。ご来店いただいたゲストがより満足いただけるように、そしてゲストのカーライフがより安心安全なものになるように、一緒に頑張りましょう!

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